給食参観日

保育園の給食参観日に行ってきました。

 

そもそも保育園とは働く父母のためのお助け機関ではないのか?

平日にちょいちょい行事をぶっ込んでくるのはなぜ?

と前々からよく思っていて、

平日の行事に参加することはあまりないのですが(実際仕事も休みづらいですし)、

「給食参観日」は給食を食べられるお得感と、

仕事のお昼休憩を無駄なく使った一挙両得な行事のため、よく参加しています。

もちろん、一人で給食を食べている子供を想像すると忍びないのも大きな参加理由です。

 

園に到着した頃はまだ園児たちがテーブルのセッティングなどの

会場準備を行っていたのですが、クラスに息子の姿がなく…

きょろきょろと探している私を息子の方は早くから気づいて見ていたようで

まず会うなり「違うクラスで食べるって言っとったやろ」とやんわり叱られました。

 

それもそのはず。

園で最初の行事があったとき、何組さんかおぼえていなかった私は

となりのクラスでしばらく参観していたことがあり、

そのへんの信頼度はほぼないものかと思われます(-_-;)

 

肝心の給食ですが、バランスはもちろんのこと

薄味で、具材などにも子供への配慮が感じられ、勉強になりました。

 

薄味…心がけないとな(゚д゚)(。_。)ウン

豚キムチは…お蔵入りだな(゚д゚)(。_。)ウン